Real5 official blog

会社をやめるために始めたブログです。

結膜炎と診断されました。結局目薬だけかよ

こんばんは、Real5(リアルゴー)です。

金曜日の晩から左目に違和感があって、

火曜日に病院に行ったら結膜炎って診断されました!

はじめての経験だったので書き残したいと思います。

流行性角結膜炎 - Wikipedia

 

それも土曜日・日曜日って過ごして月曜日に病院にいこうと思ったのですが、

祝日だったんで近くの病院がやってなくて、結局3日後に病院へ

 

金曜日・土曜日と左目だけだったんですけど、日曜日には右目も赤くなって

涙は出るし、ちょっとかゆいしで病院行く前は結構不安でした。

片眼から両目に症状がでるって重い病気かと思いました。

 

 

で、病院の先生に聞いたら結膜炎て移るんですって!

僕の場合だと左目を触った手で右目にも触ったから移ったそうです!

空気感染はしないので一回患部を触れたものを目に当てたりとかしかないと

移らないらしいです。

直接の場合とハンドタオルとか間接的なものによる家族内の感染が多いらしい。

 

もし結膜炎かなっと思った場合は、触らないようにしましょう!

てか充血したら触らないにこしたことないですね。

 あと、アゴの付け根もなんとなく痛くなります!

病院の先生にもここ痛いですかー?って聞きながら触診されました。

実際押すと痛いです、リンパが腫れていたりするんだと思います。

結膜炎の疑いがあるときはチェックです!

 

 

病院に行ってみて

不安ありつつようやく月曜日の朝に病院に行ってみてもらいました。

どんな感じの目になるかというとこんな感じ

 

f:id:Real5:20190917202348j:plain

 

これでも充血は相当マシになってます!

目薬をもらって何回も点眼してますし、一日中コンタクトレンズをしなかったので。

 

あと、コンタクトレンズに関して病院の先生に聞いてきました!

やっぱり充血している時はコンタクトレンズは控えた方が良いそうです!

2〜3日の期間だからって言われましたけど、その期間も取ってられねえし。w

 

僕は1日だけ眼鏡で過ごしました、受診の翌々日から普通にコンタクトレンズ

使用しています。

多少の違和感はありますがなんとか過ごせています。でも目薬は必ず必要です!w

 

 

今の医学ってそんなもの?

病院を受診して、安心と『結局目薬だけかよ』って思いをもらって帰れました。

やっぱり目ってどうしようもないのかなって思います。

こんなになんでも治る時代でまだ目薬ってなんかおかしくないですか?w

 

 

処方してもらった目薬は、殺菌作用のあるものと

ステロイド剤の目の炎症を和らげるものの2点です。

 

でしょうね!って感じw

殺菌して、症状をおさせるって普通すぎるでしょう。w

ひと昔から変わってないやろ。

 

そのくせ、ジェネリックジェネリックってなんやねん

安くて同じようなものはうれしいですよ、けど根本的に治す方法

を見つけ出してほしいですね。

 

あと唯一の目薬を会社に忘れて来てしまったし、最悪だ

f:id:Real5:20190917204821p:plain